2013年5月28日火曜日

Galaxy S2(SC-02C)にカスタムROM "XenonHD Stable-9.0" を焼いてみました

※本記事は改造を推奨するものではありません。
不具合が発生しても対応はできませんので自己責任での導入をお願いします。

・焼き方
①Titanium Backupで現在の必要なアプリ/システムデータをバックアップ
 システムデータの復元は慎重に行ってください。ROMの焼き直しが必要になることがあります。
②リカバリに入り現在のROMのバックアップ
 ・backup and restore>backup
③リカバリからフルワイプ
 ・wipe data/factory reset
 ・wipe cache
 ・advanced>wipe battery stats
 ・advanced>wipe dalvik cache
④ROMをSDカードまたは内部ストレージからインストール
 ・install zip from sdcardから選択
⑤AOSP系ROMの場合はここでGappsをインストール
 ・4.2.2の最新版は20130301です。
 http://goo.im/gappsからダウンロード出来ます。
⑥reboot system

⑦国内向け仕様のカスタマイズ(必要に応じて)
 ・APNにspmode.ne.jpを追加
 ・ここからSPModePushNotifier.apkをダウンロードし、/system/appにパーミッション644(rw-r--r--)で追加(Titanium Backupによる復元でも可)
 ・/system/fontsにパーミッション644(rw-r--r--)でMTLmr3m.ttfの日本語フォントを追加(Slimbean等の初期フォントが中華なROM向け)
 ・build.propの改変(GT-I9100→SC-02C等)
 ・ここの991からSC-02C用GPSfixをダウンロードし、リカバリから適用
 ・fasterfix等でGPSの捕捉場所をJapanに設定

・XenonHD Stable-9.0
 最近xdaにスレッドが立ったようでS2では新しめのROMです。Nexusではそこそこの人気があるようなので焼いてみました。
ホーム画面です。ICSの懐かしい背景です。

アプリ一覧です。SuperuserはROMにマージされてはいませんでした。

 設定一覧です。
 
 ROM独自の設定一覧です。スクショでは抜けてしまいましたが、Battery と Statusbar の項目の間にClockがあります。
 SYSTEMのところにあまり見ない項目がありますので見てみます。

 System Tweaksです
主に端末起動時の設定のようです。

 次にPropModderです。

build.propを編集して、端末を最適化する項目のようですね。これらの設定はHellybeanというROMでも見たことがありました。

 このROMですが、ステータスバーの情報をテキスト化でき(回線速度表示は不可)、メディア音量も30段階と私的にはなかなか良かったのですが、少し残念だと思ったところがあります。

・Wi-Fiの感度が悪い
 Wi-FiをONにしていても自動的に接続するようなことはあまり望めず、クイックパネルのWi-Fi長押しからWi-Fi設定に飛んでSSIDをタップして接続という手順を挟まなければならないことが多々ありました。カーネルを変えても改善は見られませんでした。

・トーチを通知領域から使用しようとするとシステムUIが強制終了
 これは通知領域からトーチをつけようとした時のみ発生する事象であり、ROMの焼き直しが必要となるほど繰り返されることはありませんが、普段何気なく使う機能なだけにやや残念です。

 あとPermission Managerは設定項目にはあるもののインストールされていないので、別のROMから持ってくる必要があります。

 Stableの割りには不安定な点も多いですがスムースとロングライフバッテリーを謳っているので今後に期待ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿