2013年5月5日日曜日

Taskerの使い方 [設定例]

 健康管理や視線スクロール等の新機能を導入したGalaxy S4のキャッチフレーズは"Life Companion"ですが、Taskerを使えばあなたのAndroid端末もきっと"Life Companion"にすることができるでしょう(といっても、健康管理や視線スクロールが出来るわけではありませんw)。

Tasker
Crafty Apps
価格:¥399  平均評価:4.6(13,070)


 最初は難解なこのアプリ。私自身初めて使おうとした時は設定の仕方がよく分かりませんでした。
そこで、簡単な解説をして行きたいと思います。

・Taskerとは?
 Android端末のシステムを自動制御することが可能なアプリ。Context(状況)を指定し、それに合わせたTask(務め)を実行するAndroidアプリです。

・どんなことができるの?
 定番の設定として自宅付近でWi-FiOn、マップ起動時GPSOn(2.3以上要root)、ヘッドセット接続時音楽アプリ起動、夜間マナーモードなどがあります。

・設定画面

ONにしているものはその状況下でタスクの実行が行われます。
字が緑色になっているものは現在タスクが実行されているプロファイルです。

では、早速設定していきましょう!

こんな感じのProfileを作って行きます。
"イヤホン接続したら適度な音量にして音楽アプリ起動したいなぁ...あとイヤホン抜いた時にメディア音量0にしておきたいね...そういえばYouTubeとか動画見てる時イヤホン接続しても起動しないで欲しいなぁ..."

という設定例です。
赤字はContext、青字はTaskになります。

ここで設定するのは
・「イヤホン接続時」に音量調節して音楽アプリを起動する
 イヤホン抜いた時音量0にする

・「YouTubeとか動画見てる時」は起動しない
という2つのProfileです。

最初にイヤホン接続時」に音量調節して音楽アプリを起動する
というProfileを作成します。

まずは"イヤホン接続時」"の部分を設定します。
中央の「+」マークをタップして、Profileの名前を指定します。
ここでは「イヤホン接続時Walkman起動」としておきます。
 名前を指定したら、右のチェックマークをタップ。

 First Contextを一覧から選択します。端末の状態に関することなので"State"をタップ。

 ハードウェアの状態に関することなので"Hardware"をタップ。

 "Headset plugged"をタップ。

 ヘッドセットのタイプを指定します。マイクの「あり・なし・どちらでも」を指定できます。使い分けていなければAnyのままでOKです。
設定が完了したらバックキーで戻ります。

 Contextの設定が完了しました。次は実行するTaskを指定します。
 新しくTaskを作成するので"New Task"をタップし、名前を指定します。
ここでは「WALKMANを起動する」としておきます。
名前を指定したら、右のチェックマークをタップ。

 Taskの設定画面に入ります。
次に設定するのはイヤホン接続時」に音量調節して音楽アプリを起動する
のうち、"音量調節して音楽アプリを起動する"の部分です。

中央の「+」をタップしてアクションを作成します。

まず音量を設定するアクションを設定するのでAudio>Media Volumeをタップ。

お好みのボリュームを指定します。
設定が完了したら、バックキーで戻ります。
 これでイヤホン接続時」に音量調節の部分まで設定できました。
もう一度「+」をタップしてアクションを作成します。

アプリを起動したいのでApp>Load Appをタップ。

起動したいアプリを一覧から選択します。

設定が完了したら戻ります。


はい!これでイヤホン接続時」に音量調節して音楽アプリを起動するというプロファイルが作成されました!素晴らしい!
 次に"「イヤホン抜いた時」に音量0にする"
の設定を行います。
「WALKMANを起動する」のところをロングタップします。
 すると、メニューが4つ出てきます。
Exit Taskを使うと、Contextが解除された時に実行するTaskを指定することができます。
"Add Exit Task"をタップし、名前を指定します。
ここでは「ミュート」としておきます。
名前を指定したら、右のチェックマークをタップ。

先ほどの音量調節の手順で
中央の「+」タップ>Audio>Media VolumeでLevelを0に設定します。
バックキーで2回戻ります。

はい、これでイヤホン接続時」に音量調節して音楽アプリを起動して「イヤホン抜いた時」に音量0
の設定が完了しました!ほんとすごいよTasker!

慣れて来ましたか?
次にYouTubeとか動画見てる時」は音楽アプリを起動しない
の設定をしたいと思います。

先ほどの手順でNew Profileを作成、名前を指定します。
ここでは「動画視聴時Walkman起動OFF」としておきます。

"Application"をタップし、Taskを実行するアプリケーション(ここでは、Walkmanの自動起動をOFFにしたいアプリ)を指定します。

 アプリケーションは複数選択も可能です。

 次にProfileをOffにするTaskを作成します。
ここでは、「Walkman起動OFF」としておきます。(実行中に起動ができないわけではありませんw)

Taskの作成画面で真ん中の「+」タップ>Tasker>Profile Statusを選択します。

設定したいProfileの名前を入力(完全一致)します。
ON、OFF、Toggle(ONとOFFの交互)を選択します。
Offを選択し、バックキーで2回戻ります。

先ほどのExit Task追加の手順で「Wakman起動On」というTaskを作成します。

先ほどのProfile設定Task作成の手順で
中央の「+」タップ>Tasker>Profile Statusで今度はOnを選択します。
バックキーで2回戻ります。

 はい!設定終了です。お疲れ様でした。
スクショにもチラチラProfileが写っていますが他にも色々なことができますので試してみて下さい!

 これであなたのAndroidも立派な"Life Companion"ですね。

──────────────────────────
追記:現在使用中のTasker設定一覧についての記事も書いてみました。設定例としてこちらも参考にしてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿